ブログ @(あっと)驚く あべごろ~

山形県天童市 《阿部スタジオ》 のブログ

果物の撮影

今年は6・7月に結婚式のお仕事がたくさんご依頼いただいています
20170720_0010.jpg
山形の6月はサクランボシーズンで結婚式が激減するのですが
今年は不思議と多いです


近頃多いのが果物の商品撮影
IMG_0191.jpg
ふるさと納税の返礼品でネットに載せるための撮影です
20170720_0013.jpg
サクランボもいろんなパッケージで撮影します


他にも桃の撮影もありました
20170720_0016.jpg


露地物はまだ早いのですが
ハウス栽培のぶどうの撮影のご依頼も
20170720_0012.jpg

撮影の点数にもよりますが、ふるさと納税用の商品撮影は
4000円くらいからデータお渡しでお受けいたしております

ただ、生ものの撮影なので
事前にご予約をお願いいたします




山形 天童 |

修学旅行(天童中部小2017)

画題【ヤァ!ヤァ!ヤァ! おすそ分けがやってきた】

朝ドラはビートルズがやってきますが、
新幹線の中ではオヤツのおすそ分けがやってきます(#^.^#)
東京まで修学旅行です
20170705_0000.jpg
20170705_0009.jpg
ビートルズ日本公演はビートルズが自分達で興業をうつ訳はなく、
永島達司さん(現キョードー東京の創業者)という方が、
ビートルズに交渉をして日本に呼んで興業をしていたのだそうです


国会議事堂に行ったらテレビでお見かけする有名な代議士さんもチラホラ
20170629_0000.jpg
20170629_0001.jpg
天童中部小学校には遠藤代議士の娘さんが顔をだして
一緒にまわってくださいました


国会議事堂をあとにしたら桜田門まであるいていき
警視庁前で虎ノ門へ曲がります
20170629_0021.jpg
こちらは文部科学省
20170629_0019.jpg
120名をこえる人が街をあるくとときにはこんなことも
20170629_0020.jpg


虎ノ門から銀座線で浅草まで移動してちゃんこ鍋
20170629_0018.jpg
20170629_0017.jpg
麦茶でカンパーイ!


浅草雷門で信号待ちをしていると・・・
20170629_0016.jpg
20170629_0015.jpg
マリオカートが走って行きました


20170629_0002.jpg
上野不忍池は蓮がとてもきれいでした

2日目は上野恩賜公園でフィールドワーク(班別行動)スタート٩(^‿^)۶

あいにくの小雨

先生が
  「財布 大丈夫ですか?」 はい
  「傘 大丈夫ですか?」 はい
  「頭 大丈夫ですか?」  ダメでーす
20170705_0008.jpg
この学年のみなさんはとてもノリのいい学年です


上野の西郷さんの前にやってきた班
20170630_0001.jpg
国立博物館に入ろうと思ったら
予定より早く次々に出てきてしまったので
博物館の前で待っていました
20170630_0003.jpg


ガイジンさんと会うたびに ハロー ハロー って言っていたら
話しかけられて心臓バクバクする班も・・・
20170630_0004.jpg
何を聞かれているのかだけ通訳してあげることに

「お昼は何を食べるのかって聞いてるよ」
すると ベイカリィ~

「パン屋さんはどこにあるのかって?」
あっち! ステ~ショ~ン

英語の自信ついたかなぁ?


気温30℃ 湿度97%のなか 二日間よく歩きました 
20170705_0005.jpg

20170705_0004.jpg
カメラマンは先回りして待っていましたが
子ども達は迷いながら歩いていたので
きっともっともっと歩いていたと思います。

昔のバスで目的地に連れて行ってもらう旅行も良いけど
こうやって公共交通機関を乗り継いで動く修学旅行が増えました


いろんなドキドキがあった修学旅行でした




山形 天童 |

ジューンブライド

6月は結婚式が多い! 
と思い込んでいるいる方も多いと思いますが
実はジューンブライドという言葉は1990年代に作り上げられた話で
昔は梅雨の季節で結婚式が少なくて困っていて
業界をあげて活性化させてきた月間なんです。

まして天童はサクランボシーズンで
ホテルや旅館は旅行会社におさえられてしまい
なかなか増えずにいましたが
最近になって6月も忙しくなってきました

で、6月最後のカップルは ダイジュ先生とナナエ先生
前の週に南部小学校の宿泊学習で一緒にキャンプしていた担任の先生です
19424385_1395184097229347_717119728624584643_n.jpg
お二人は長岡小学校で一緒に教鞭をとっておられました

そして、どうちらのご家族も以前からのお客様で
ナナエ先生は大学生の時に成人式でもご来店いただいていたんですよ


ダイジュ先生とも以前からの知り合い
お姉さんの結婚式も当店でさつえいさせていただいて
お子さん達も一緒に家族写真などでご来店いただいています
19510480_1073474752784922_3456302559974650867_n.jpg

何故か長岡小学校時代の先生方と一緒に
カメラマンも写っていたりします


学年主任のケイコ先生とふたりで
ダイジュ先生のクラスに突撃して子ども達からビデオメッセージ
19399243_1395421490538941_681285811307750102_n.jpg
19420745_1395421570538933_1045013940719158717_n.jpg
こんな感じで、教室の一番前にみんなきてもらって
面白いことを言ったら後ろでリアクションしてもらいました


40分という限られた時間でビデオ撮りをするので
みんなが一言メッセージを言いやすいようにカンペを用意していきました
19399280_1390307611050329_365038507342489873_n.jpg
≪所さんの笑ってこらえて≫みたいで
なかなか面白い余興ビデオになり盛り上がってくれました

が・・・・

ナナエ先生の学校のビデオは
とても美しい雄大な大自然や、最上川の流れや
子ども達がきれいに並んで歌を歌ったり

まるで倉本 聰さんが作るドラマのような感動的なビデオ

前でよかったぁ~ とつくづく

この雄大なビデオの次だったら笑いも半減していたかもしれません。

天童南部小5年2組の皆さん
盛り上げてくださりありがとうございました。

卒業式までお付き合いください

2年も先の話ですが、
卒業式ではみんなが感動するような演出も考えておきますね






山形 天童 |

学校行事のスナップ

学校の卒業アルバム用に撮影している記録写真は
各学校ごとにIDとパスワードを担任の先生からプリントで渡されて
パソコンやスマホでご父兄の皆さんもご覧いただけるようにしてあります
20170624_0017.jpg
スマホで見づらいときは当店のパソコンでもご覧いただけます
〇〇小学校の宿泊学習(修学旅行・運動会)の写真とお申し付けください

*当店でご依頼を受けている学校(学年)のみになります


6月第3週は宿泊学習のピークでした
20170624_0010.jpg
朝日少年自然の家も6校同時に活動する日もありました


仲間と協力してテントをたてて
20170624_0003.jpg
爽やかな風をうけてお弁当を食べて・・・
20170624_0004.jpg
子ども達が自分で着替えとかの荷物を準備できるようになったり
仲間と協力して活動できるようになるのが大切

忘れ物をしても
「だってお母さんが入れてくれなかったんだもん」
という言い訳はしないのがルール


こちら南部小学校の担任のダイジュ先生
20170624_0001.jpg
みんなで火起こし体験
2つの班が無事に火がつきましたが
先生のは・・・・・  つきませんでした


きれいな景色を見ながらネイチャーゲーム
20170624_0013.jpg


長岡小学校ではアウトドア大好きな校長先生が先生方のカレー作り
20170624_0007.jpg
校長先生のカレーをご馳走になって
さらに「あべさぁ~~ん 食べてぇ~~~」
と呼ばれた班のカレーもいっぱいご馳走になりました



寺津小学校は同じ日に県民の森にある
山形市少年自然の家で宿泊学習
みんなで手分けして写真撮影です
20170624_0015.jpg
熊が出たという情報があって
キャンプファイヤーではなくキャンドルサービスになりました

最近のデジタルカメラは高感度撮影もかなりきれいです
これはISO感度 25600 で撮影

ロウソクの明かりだけでもこんなにきれいに撮れるんですよ


月山のブナの原生林に行った学校もありました
20170624_0009.jpg
あいにくの小雨でしたが緑がとってもきれいでした
20170624_0011.jpg


金曜日まで大自然を満喫してきたら
ジューンブライドの週末は結婚式撮影
20170624_0014.jpg
実は通産大臣(現:経済産業省)認定の
一級婚礼写真士という国家資格を持っています。
結婚式の撮影が当スタジオの得意分野なのです

織田信長公をお祀りしている建勲神社の禰宜の結婚式でした

本物の神社で結婚式
建勲神社で素敵な結婚式でした
山形 天童 |

学校行事のピークシーズン

学校アルバムの仕事で野外での撮影がピークになりました

たいへん恐れ入りますが、

6月14日(水曜日)の定休日は予定通りお休みで

翌日15日(木曜日)の午前中を

臨時休業させていただきます



当店で担当させていただいている小学校が
火曜日~金曜日まで入れ替わり立ち替わりで宿泊学習で
お店を閉めてみんなで撮影にでかけます


中学生の娘と日焼けくらべ
20170612_0003.jpg
若いときれいな小麦色に日焼けするのに
オジサンになるとなんだか浅黒くまだらに日焼けしています


朝日少年自然の家の他に 
県民の森にある山形市の少年自然の家にも交代で行ってきます
20170612_0006.jpg
ウォークラリーなどもするので 車で移動もしますが
連日かなりの歩数をあるくことになります


他にもプール掃除をしている夏の活動風景も撮影がはじまりました
こちらは天童中部小学校のプール掃除の様子です
20170612_0000.jpg
このブログに載っている画像は
ほとんどスマートフォンで撮影しています
実際はもっとちゃんとした活動風景を撮っていますよ
20170612_0005.jpg
鳥が泳いでいたりすることがあるそうで
こちらの天童南部小学校ではプールに釣り糸のような
ナイロンの糸で鳥が入ってこれないように工夫していました

野鳥からいろんな病原菌が入ったりしたら大変
学校の先生方もいろいろ考えていらっしゃいます


相撲大会もちょうど今の時季に多いです
20170612_0004.jpg
こちらの学校では古式ゆかしく相撲梵天をお祀りして
横綱戦で勝った力士には梵天が渡されました


定休日の水曜日もみんな出勤してNDソフトスタジアム
20170612_0002.jpg
市内の小学6年生がみんなあつまって
この立派な競技場で陸上記録会です

同時いろんな競技が行われるため、
競技ごとみんなで手分けして写真撮影です


他にも幼稚園の運動会撮影
20170612_0007.jpg
駅西の幼稚園では芝生の上でかけっこや綱引き
当店のお客様も大勢いらしゃる幼稚園で
親御さんも子ども達も知り合いがいっぱいです


そして週末は結婚式の撮影などなど
スタジオから出ての撮影が続く季節です




山形 天童 |
| HOME |NEXT