FC2ブログ

ブログ @(あっと)驚く あべごろ~

山形県天童市 《フォトスタジオアベ》 のブログ

BN菌

♪バレンタインデ~ キ ッ ス♪

国生さゆりさんのこの曲が流れると
どうしても苦しかった受験生時代を思い出します。

浪人していて、2月13日は受験開始の前日・・・。

私立大学の入試は2月上旬からはじまって
2月中旬は俗にいう中堅私立大学の入試があり
そこを滑り止めにして下旬にある難関大学を受験します。

東村山市の叔父の家に泊まらせてもらって大学受験していたのですが
従姉弟と一緒に夕やけニャンニャンをみていても
すでに一浪していたので
やたらと動揺していたの今でも思い出されます。



バレンタインデーキスが流れると
そんな時のことが思い出されてしまいます。

音楽って微妙に記憶に焼きついているものですね。


3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

うちの息子は通っている高専が寮で食中毒をだしたとかで
期末試験中にもかかわらず休校になり5連休。

でも、試験勉強をしている様子もなく大丈夫なのかな?
20110213_001.jpg
雪かきを手伝うチーズ・・・


20110213_000.jpg
うっ! 腹が邪魔になる~


ところ変わって阿部家のキッチン
6年使っているシステムキッチンの食器洗浄機が臭います。
定期的に掃除やホームセンターから食器洗浄機の中を洗う洗剤を買ってきても
その時ばかりでまたすぐに臭いがしてしまいます。
20110213_002.jpg
ホースの中にいろんな腐敗物が沈着しているみたいで
以前から何かいい物がないだろうか探していました。


先日、通販生活なる冊子をみていたら
これは効きそうというものを発見。

でも、通販生活は届くまで時間がかかるので
インターネットで検索したら同じような物がありました。
20110213_003.jpg
BN菌という土壌に自然にいる菌を明治製菓が培養して
それをボトルに入れて売っています。

パイプの中に付着した油や臭いの素をBN菌が分解してくれるんだって。


うまく説明できないので、下の青い文字をクリックしてね
      ↓
BN菌の説明はこれをクリック

台所から流される油が配管を詰まらせてしまうのがわかります。

人間の血管も食生活でこんな感じになってしまうのかと思うと
ちょっと怖くなってきます


納豆菌の仲間の菌というか微生物らしいです。
バイオテクノロジー(死語か・・・) 生命工学ですね。


定期的に入れておくと配管に詰まった脂も分解されるみたいだし
何よりも家の脇についていいる家庭内の脂を下水に流さないようにする
グリーストラップにたまった脂も分解してくれるらしいです。

その効果のほどはまだわまりませんが
うちの食器洗浄機の排水パイプからの臭いは
1週間で消えましたのでそれなりに効果ありみたいです。

うちで宣伝しても何もないのですが
お勧めできる台所クリーナーですよ


トイレ用とかお風呂場用のもあるみたいですが
兼用できないのかな?



スポンサーサイト



山形 天童 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |