fc2ブログ

横浜まで

2月11日は横浜まで一人旅。
目的は我が家のフォルクスワーゲンカラベルの修理です。

うちのカラベルはT4(タイプ4)といわれるタイプで、
ドイツでは現在T5シリーズが販売されているのですが
日本では正規輸入されていません。


コンビニに寄ってパンと缶コーヒーを買って
天童ICから高速にのりました。

目的地は横浜の第三京浜都筑ICのすぐ近く
到着予定時間は12時半なので午後一番の約束にバッチリです。
20100211_000.jpg
大学時代に第三京浜の川崎ICのすぐ近くに住んでいたので
この辺の立地はよくわかるので安心です。

そうそう、川崎市高津区で竹やぶから1億円が2回見つかった
当時あの高津区に住んでいたのです。

拾いに行けばよかった

カラベルの壊れている箇所はサイドブレーキです。
ワイヤーが固着してしまい常に弱くかかっている状態。
燃費がすこぶる悪いし
ブレーキのディスクもパッドもこのままでは大変です。
20100211_001.jpg
とばすわけでも周りの車の流れに合わせて
3時間ちょっとで蓮田のサービスエリアにつきました。
到着予定時間も余裕があるので、ここでちょっと早めのお昼に・・・

蓮田でゆっくりしたせいか、都内に入ってから環八で流れが悪く
結局都筑ICを降りたのは午後1時過ぎに・・・
20100211_002.jpg
やってきたのはT4まいすたぁ☆

ここはフォルクスワーゲンT4専門のお店というよりも
T4のオーナーさん達が集まって運営しているレンタルピットです。
なので、皆さん他に本業をもっています。

先日インターネットで見つけてアポイントを取ったら
早速11日の祝日に営業してもらえることになりました。

もちろんですが、皆さんフォルクスワーゲンT4のオーナーさん。
20100211_003.jpg
デヘラーらウェストファリアなどでキャンピングカーに仕立てられたT4
街では滅多にすれ違うことがないT4も大衆車に見えます。



20100211_005.jpg
ブレーキのワイヤーが錆でささくれ立っていて戻らないのですが
それ以外にもワイヤーが中で固着してしまい
引くことももどすこともできなくなっていました。

スタッフの人たちは皆さんいい人ばかりで本当に良くして頂きました。
20100211_006.jpg
部品取り用の古いヴァナゴンからワイヤーをはずして見ることに
でも、ケーブルの形も長さも違いました。
ケーブルはドイツから取り寄せてもらうことに・・・
雪国は融雪材でボディの下が錆だらけになってしまうんですよね。

まして、うちのは台湾のモデルなので雪国対策なんかなっていないようです。



20100211_008.jpg
帰りは栃木の佐野付近から雪になりました。


スピンしてこっち向きで止まっている車とかハザードをつけて立ち往生のバスなんかも
20100211_009.jpg
福島に入ってすぐの矢吹ICで高速は通行止めに


大雪の夜中というのに一般道は上下とも混雑
20100211_010.jpg
夜10時頃には信号待ちで止まってしまったトレーラなどで大渋滞で
国道4号線もまったく動かなくなってしまいました。

結局、天童には夜中の2時頃につきました。

今日になっても目の前が雪でチラチラしたような感じ



20100212_000.jpg
朝になってカラベルをみたら、
永久凍土からナウマンゾウが出てきたみたいになっていました。

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪華絢爛@@!?

お花の事なら『花ギフト館』へ(^。^)v

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

abestudio

Author:abestudio
あべごろ~
●山形県天童市の写真スタジオの店主です
●写真のレスキュー隊というテーマでイラストを描いてもらったら、なんとなく兵隊さんのようなイメージになりました。二等兵から頑張ります

●このブログは、リンクフリーです

FC2カウンター
最新記事
リンク