FC2ブログ

ブログ @(あっと)驚く あべごろ~

山形県天童市 《フォトスタジオアベ》 のブログ

エアコンのフィルター

高専に通う息子の中間テストの成績表が送られてきました。

高専の成績は大学と同じで優・良・可・不可なのですが、
中間テストなので点数だけ送られてきます。

80点以上での単位になるようですが、
なかなか中学の時のように簡単に点数はとれません。

「これじゃ加山雄三の成績表だろ!」と父 

「加山雄二だと思うよ・・・」と息子

優・良・可・不可の成績で、及第点のが山ほどあって
が3つしかないような成績表を加山雄三(可山優三)というのは
今も昔も変わらないようです。

つまり80点以上は2科目しかなかったようで

息子に怒ったせいで熱くなったからかのか、店の冷房が効きません。
そんな訳で店とスタジオにある3台のエアコンのフィルター掃除をすることに・・・
20100626_000.jpg
今年も手元スイッチでエアコンのフィルターをギュイ~~~ンと下げて

黒いはずのフィルターがホコリで目詰まりして真っ白です。
20100626_001.jpg
お店には200Vの動力を使う機械があるので、
せっかくだからと店のエアコンは200Vの動力のものをいれています。

基本料金は高いのですが、電気料金は100Vよりも安いので
冬も上から下へ空気を循環させるのに使っています。
一年中使うのですから汚れる訳ですね。


朝一番で掃除機で吸い取りました。
チーズは現場監督さんです。
20100626_002.jpg
本当は水洗いもしたかったのですが
お昼前からホテルで結婚式の撮影などもあったので
とりあえずエアコン3つを掃除してまた戻しました。

就職活動中の方も多いかと思います。
当店でも証明写真のお客様がこない日はありません。

あまり人様にお見せするものでもないのですが
東京商工リサーチとか帝国データバンクという企業調査会社があります。
よくニュースで企業倒産などの情報で耳にすることがあると思います。
当社でもお世話になっています。
20100626_003.jpg
実は当店の売り上げは70%が掛売りの法人客で
通常の一般のお客様は30%ほど。

毎日レジにはいるお金は売り上げの3分の1以下
残りは翌月や翌々月に振込みや集金に伺うという事業形態です。

いろんな情報収集もしながらお取引先の繁盛のお手伝いを考えています。

信用調査会社の情報誌には
ある程度の年商規模になると会社の情報が掲載されます。

カルロス・ゴーンさんの役員報酬が発表されたのと似ていますね。

以外な会社が優良企業のリストに載っていたりするものです。
山形県で一番年商が多いのは置賜地区にある某電子関連会社でした。

ちなみに、山形県内に会社や個人事業所として営業登録している
会社やお店の数がどのくらいあるかご存知ですか?

県内に登録されているのは約2万2千事業所に及びます。
ところが、登記をしたもののほとんど活動していない事業所というのもあります。

実際に活動しているのは約1万事業所ほど。
そのうち建設業の会社は6千事業所ほどあります。

山形の産業は農業と建設業(特に公共事業の工事)などで成り立っていたのが
企業調査会社で発表する数字を見てわかりますし、
県内景況がどんな状況なのか容易に想像できます。


選挙のときにいろんな候補者のお写真を撮らせていただいているので
特定の候補者の応援をしたりすれば、他の候補者の気分は悪いはず。

特定の政治家や政党を応援したりはしないことにしていますが
うちでポスター撮影をした方の当選確率は非常に高いんですよ・・・

国政選挙も公示されましたが、
タレントのような有名候補者を連れて回ることよりも
まずは山形県の産業、経済について考えてもらえるといいのですが・・・・




スポンサーサイト




山形 天童 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ニコンとキャノン | HOME | ニコンD700>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |