fc2ブログ

宿泊学習(2015荒谷小学校)

例年、6月は陸上記録会からはじまって
その週から連日小学校の宿泊学習が続きます。

今年も荒谷小学校からスタートです
araya20150604_0001.jpg
朝日少年自然の家で入所式を終えた後みんなで記念撮影

一昨年まで天童中部小学校で教鞭をとられていたN先生の学年です


みんなで協力してテント建てから
araya20150604_0002.jpg
なかには肩車をして高いところの作業をする班もあります
araya20150604_0003.jpg
女の子も上手に完成!
araya20150604_0004.jpg


午後からは自然の冒険
araya20150604_0007.jpg
ロープの橋を渡ったり
araya20150604_0006.jpg
崖を下ったり 登ったり

araya20150604_0008.jpg
高い塔に登ってヤッホー!

araya20150604_0010.jpg
イカダに乗ったりと面白いこと盛りだくさん


そしてカレー作り
araya20150604_0011.jpg
たまに皮を剥いていない班があったりするのは毎年恒例です
でも、このあとちゃんと教えてあげましたよ

araya20150604_0012.jpg
ごはんも美味しそうに吹きこぼれがあります
「みんな 蓋をあけたらだめだよ~~~」


araya20150604_0013.jpg
カレーが完成!
とても美味しいカレーでした


日が暮れてきたらキャンプファイヤー
araya20150604_0015.jpg
火の神と火の巫女による点火

araya20150604_0016.jpg
お楽しみのレクリェーションは椅子取りゲーム

暗いところでやっていると、どこに椅子があるか探すのが大変でした


翌朝はみんなで後片付け
araya20150605_0001.jpg
テントたたみもみんなで協力してがんばります

araya20150605_0000.jpg
鍋や食器が綺麗になっているのか少年自然の家の先生からチェックをうけて 合格!


次は地図を片手に初めてきた町のウォークラリー
araya20150605_0003.jpg
わからなくなった時には班の人たちで知恵をだしたり
勇気をだして町のお店屋さんに入って聞いてみたりします
小学生にとっては大冒険なのです

araya20150605_0004.jpg
途中、みんなで仲良くお弁当
これも良い思い出になりますよね

araya20150605_0005.jpg
みんなクタクタになって坂道を登ってきてゴール!

ドキドキ、ワクワク、大変だけど楽しく過ごした荒谷小学校の宿泊学習でした






スポンサーサイト



月別アーカイブ

プロフィール

abestudio

Author:abestudio
あべごろ~
●山形県天童市の写真スタジオの店主です
●写真のレスキュー隊というテーマでイラストを描いてもらったら、なんとなく兵隊さんのようなイメージになりました。二等兵から頑張ります

●このブログは、リンクフリーです

FC2カウンター
最新記事
リンク